ひろぽんのマンネリライフ

アニメとときどき私事。

健康診断を受診する前日に行う3つの確認事項

f:id:how-to:20170325215406j:image

 

 

こんにちは!

 
健康診断を初めて受診する方もいると思います。  僕も近々受診する予定です。
 
ふと気になって調べてみましたら、10時間前には絶食とありました?
 
1番は健康診断の案内書をもらったら、すぐに内容を確認することです。
 
色々の項目があって、血液やレントゲンなどに支障が出るらしいです。
 
と言うことで、基礎知識を確認していきます。
 
 

1 なぜ空腹にする必要性があるのか

 
 
検査の直前まで食事をしていた際に、特に影響を受けるのが「血液検査」です。その中でも、糖尿病のリスクを検査するための「空腹時血糖」という項目に影響が出ます。
 
飲酒や喫煙も控える。
 

 

2 食事制限について

 
健康診断日の前日から気をつけよう。
目安としては、受診の10時間前は食事は摂らないようにしましょう。 
 
検査内容によっては、5時間前に軽食なら大丈夫な場合もあるそうで。
 

 

3 水分補給

 
水やお茶なら大丈夫だそうです。
案内書がある場合には、よく確認していきましょう。
 
 
こちらのサイトを参考にしました。
 
まとめ
 
健康診断日をしっかり確認して、検査に支障が出ないように気をつけましょう。
 
 
僕も、なんと無くしか認識していませんてましたので、割と常識的に知っておいた方が良いと思いました。
 
 
1.受診の10時間前には絶食(検査内容による)
2.水分補給は水やお茶なら基本的に問題はないが、案内書を確認
3.前日の飲酒、喫煙も控え体調を万全に
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
広告を非表示にする