ひろぽんのマンネリライフ

アニメとときどき私事。

新人社員の基本がわかる86のルールを読んだ感想

 
こんにちは!
 
ふと、本屋に立ち寄った時に気になりましたので、購入しました。
タイトル通り新社会人の方は読んで損はないかと思います。
  • 基本的な事を知りたい
  • 再確認したい
  • 人間性を高めたい
などですね。
まあ、本当に基本的な事だと思います。
 
 
f:id:how-to:20160505203809j:image
 
 
 
 
 

感想

 

読んでみて正直、基本的なことが書かれてます。
でも、基本的な事がとても大事であり忘れがちになったり怠ったたりもしてしまうので一回くらいは読んでも良いと思います。初心を振り返る意味でも良いですね。
 
 
近場に、身なりや言葉遣いなど皆から尊敬される人がいればその方を見習うのが一番だと思います。
なるべく近くで仕事が出来れば直良しだと思います。
どの環境で行動するかはとても大切。
 
横道にそれてしまいましたが、一部載せますね。 
 
 
f:id:how-to:20160505203858j:image
 
 
内容と仕様はこんな感じです。
左にまとめがあり右ページから細かく書かれています。人項目読んだ後に大切なことが最後にまとめてありますので読みやすく吸収もしやすいです。
 
88個の基本的な事があり、初対面や人間関係を築く上ではとても大切なことですね。
それと、人間性を高めるのにも必須なことだと思います。
 
 
僕でもスッと読めましたので、読もうと思ってる方も1日で読める内容です。
姿勢や挨拶を注意される方には是非読んで毎日気を付けて習慣付けて欲しいです。
周りからの態度も変わると思います。毎日会っていると気づきにくいですが、たまに会う方などからは変わったように見られると思います!
 
 

僕なりの読み方

 
僕は気になるページをチェックして後で読む際に短時間で要点を掴めるようにしておきますね。要するにメモを良くすることです。僕は基本的には買ったものは何もなければ売らないようにしてます。
別用紙ですが大事な事はメモしますね!
 
ふと、読み返したいときに短時間で読めます。少しリスクもありますの注意。1回目は気づけないところもあると思うので、2回目も一冊読む時間があるなら読むことをおすすめします。自分の読み方・考え方も変わっておりますので。
 
 
 
広告を非表示にする