ひろぽんのマンネリライフ

アニメとときどき私事。

慣れって怖いね。人って環境の生き物なんだな。

 
 
こんにちは!
 
 
最近、慣れることが怖いなーと感じてきてます。
日々当たり前に過ごしてると思いますが、メリハリのない生活に慣れてしまったこと。
やる気スイッチが入ればのめりこむタイプですが、目移りもしがちなので他のものに逃げてしまい継続できないことが悩み。なんとなくできる感じというのが嫌だなと思ってなかなか変えれませんね。
 

 

今回は、気に食わない仕事に慣れてしまったことです。 
 
 

習慣

 

物事を習慣づけるには、1ヶ月かかると聞いたことがあります。

1か月続ければ生活の中に溶け込むということですね。短いようで内容によっては、
中々過酷なんですよね。 
 
短いなと思う方や長いと思う方もいらっしゃると思いますが、僕は1ヶ月耐えれば楽に物事ができると前向きに考えていますので気長にコツコツとやりたいなと思います。
心が折れそうになることもありますが。 
 

仕事

 

人間関係や教育体制など仕事内容は人それぞれだと思います。
僕のところは、教育体制が殆ど整ってない職場で過ごしていたらいつの間にかそれが普通になってきて主体性がなくなってきました。
自分発信も多くあったのですが、仕事にもいつの間にか慣れてしまったり、報連相がかなり面倒になってきてる自分がいますね。なるべく自分で処理しようとか、平穏で終わらせようなど最近本当に意見を言ってないなと。
 
 
嫌いな人の意見も多かったのですが、それも聞き流してればなんとかなってしまいます。前までは何かしら疑問をもって聞いてたのに 
初心を思い出すと、とても慣れてきてある意味自分を見失いそうで怖いですね。
 
やる気など気持ちの面はやはり、伝染してモチベーションも下がりぎみで向上することもなく角が立たないような働きになってしまいます。
 

まとめ 

要するに最初のイメージとのギャップがある。
環境に慣れて、振り返ると適当になっている所が浮き彫りになるのが分かります。
 人って環境の生き物なんだな。
 
 
 
f:id:how-to:20160528175641j:image
 

お一人様中華です。

美味しくいただきました。( ^▽^)
 
 
 
 
 
広告を非表示にする