読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひろぽんのマンネリライフ

アニメと映画と小説。ときどき私事。

2016年おすすめアニメベスト10をランキング形式で紹介する

 

f:id:how-to:20170414232914j:plain

 

こんにちは。

個人的には、僕たちがいない街が漫画でも読んでいたので楽しかったです。みなさんはどのアニメにハマっていましたか?
 作画にのイメージをぶっ壊してくるアニメもあるから面白いですよね。

というわけで今回は2016年おすすめアニメベスト10をランキング形式で紹介する します。個人的に集計しました。みなさんが観たアニメは何位にランク・インしているでしょうか?

 

 

目次 

 

 

 

10位 僕のヒーローアカデミア

 

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 

  

 【ストーリー】

『僕の比ーロー赤デミア』は、堀越耕平による漫画作品。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて2014年より連載。2016年放送。
【ストーリー】超常能力“個性”を持って生まれるのが当たり前の世界。個性を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)を取り締まる存在「ヒーロー」は人々のあこがれの存在となっていた。
少年緑谷 出久(みどりや いずく)も幼い頃からヒーローに憧れ、ヒーローになるために難関高校・雄英進学を目指していたが、先天的“無個性”であり合格は絶望的と周囲からバカにされ続けていた。
高校受験を控えたある日、憧れのヒーローであるオールマイトと偶然出会う。

 

アニメ化もされジャンプでも人気になってる。

バトル系、ジャンプが好きな方はおすすめです。

 

 

 

9位 亜人

 

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 【ストーリー】

 

 

亜人」と呼ばれるその生物は「死なない」。高校生・永井圭はある日、交通事故で死ぬが、その直後に生き返った。それは、彼が亜人であり、人間ではないことを意味する。圭をとりまく環境は一変した。彼は人間たちから逃げ惑うことになる。友人のカイは、怯える圭を助けるために駆けつけ、ふたりで人里を離れて山の中に逃げ込んだ。そんな彼に人間と敵対する亜人たちが接触してきた。――彼は何と戦い、誰と生きればいいんだろう?

 

亜人とは無関係な存在だとみんな思っていた。

最初はひ弱な少年だか徐徐に才能を開花させる。

急展開とまではいかないが次のストーリーが気になる漫画です。

 

 

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

亜人(1) (アフタヌーンコミックス)

 

  

 

8位 昭和元禄落語心中

 

f:id:how-to:20170414230234j:plain

 

 【ストーリー】

 

 

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!? 昭和元禄落語心中与太郎放浪篇、いざ幕開け!!

 

 

アニメを見た方は分かるかもしれないが、つまんなそうだなと思ってみると見終わった後面白いってなる。 

 

 

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

 

 

7位 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

  

f:id:how-to:20170414230742j:plain

 

 【ストーリー】

 

 

この街には何かがある…杜王町の未来を掛けたスタンドバトル】杜王町に住む高校生、東方仗助。見かけによらず気弱な性格だが、自慢のリーゼントをけなされると途端に豹変、スタンド能力を発現させる。ジョナサンの身内という彼を訪ねた空条承太郎は、そのスタンドを目にし、仗助にそして杜王町に迫る危機を察知するが…!?

 

 

ジョジョはどの世代にもハマる漫画、アニメだ。 絵のタッチが強いと言われるが観れば全く関係ない。

特にネタ要素がとても強く、他アニメでもパロディーとして使われるほど愛されてるのがわかる。 個人的には一番好きです。 7部もなかなか面白いですよ。

現在8部が連載中です。

 

 

 

 

 

6位 おそ松さん

f:id:how-to:20170414231043j:plain

 

【ストーリー】

 

 『おそ松さん』は、第2作以来、約27年ぶりのテレビアニメであり、初の深夜アニメとしての放送。2015年放送。
【ストーリー】古き良き昭和の時代―。一世を風靡した名作ギャグアニメ「おそ松くん」。
それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!
あの頃と同じ家に住み、大人になってもマイペースに生きる、おそ松達。
はたして、イヤミやチビ太、トト子にハタ坊、ダヨーン、デカパンなど個性豊かなキャラクター達の現在の姿は…?! 

 

 懐かしく思う方もいると思います。僕も小学校の頃に朝見てた記憶があります。

 昔よりはるかにスケールアップでギャグ要素がたっぷりなので笑えるアニメです。

 

 

 

 

5位 この素晴らしい世界に祝福を!

 

f:id:how-to:20170414231816j:plain

 

【ストーリー】

 

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、
交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。
だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?
  1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」

「……じゃあ、あんたで」

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!
……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、
なんと生活費の工面だった!

さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、
中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、
能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。
そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

 

 

異世界に行ってしまった設定なんてどうでもよい。これもギャグアニメで、小ネタが面白い。

みんなが好きなめぐみんがかわいすぎる!

僕も爆裂魔法とか言ってた時期もありました。

かわいいは正義

 

 

 

 

4位 ハイキュー!! 

 

f:id:how-to:20170414231957j:plain

 

【ストーリー】

 

宮城県立烏野高校排球(ハイキュー=バレー)部のエースであった「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた小柄な少年・日向翔陽は、類稀なる運動神経とバネを持っていたが、中学のバレー部には自分以外の部員がいなかった。
中学3年、やっとのことでメンバーを集めて出場した最初で最後の公式戦で、日向は「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に惨敗してしまう。影山にリベンジをするべく、憧れの烏野高校排球部に入部した日向。しかし烏野の体育館には、その影山の姿があった。初めは反発し合っていた二人だが、それぞれの持ち味を生かしたトスを見ないクイック攻撃、通称・“変人速攻”を編み出し、独りでは見ることのできない「頂の景色」を見るため、個性豊かな烏野高校の仲間たちと共に全国大会を目指していく。

 

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

3位 Re:ゼロから始める異世界生活

 

f:id:how-to:20170414232230j:plain

 

 【ストーリー】

 

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るの

リゼロ。先に言っとくがレムリンは大天使!

主役といっても過言ではない!

レムリンを抜きには語れないアニメである。

観れば分かる。

 

 

 

 

 

2位 僕だけがいない街

 

f:id:how-to:20170414232626j:plain

 

 【ストーリー】

 

 

売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。
その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。
自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

 

  

漫画の頃から毎回次の巻が楽しみでした。

伏線やストーリー引っ張り方がずるすぎる。

これは、一気見してしまうアニメです。

 

 

 1位 響け!ユーフォニアム2 

 

f:id:how-to:20170414232914j:plain

 

【ストーリー】 

 

この想い、響け!!
吹奏楽部での活動を通して見つけていくかけがえのないものたち。
これは、本気でぶつかる少女たちの青春の物語。


吹奏楽コンクール京都府大会。
そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、
 次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!

 

 感動!の一言につきる。

泣ける。泣いた。 

とりあえず観て欲しい作品です。

 

 

 

 まとめ

 

2016年のアニメベスト10のランキングでした。予想とは違った作品はあったでしょうか?ラノベや漫画からの作品が多く感じ人気もありますね。

皆さんの中での一位とは違ったかもしれませんが、ときどき違ったジャンルのアニメを観るのもまた楽しいし新たな発見がありますよ。

 バトル、泣ける、笑えるなどアニメは色んな表現があって本当に好きです。

2017年のアニメはかなり期待してます。

  

広告を非表示にする