
ひろぽんのマンネリライフ

アニメと映画と小説。ときどき私事。

最速1分から作れる!定番おつまみ。世界一美味しい煮卵の作り方より抜粋

 

 

 f:id:how-to:20170418010917j:image

 

 

 

こんにちは。

今回は最速1分から作れる!定番おつまみを紹介いたします。

料理本もたくさんありますが、この本は男性向けの料理本な気がします。

本屋で良く目にする世界一美味しい煮卵の作り方から一部抜粋し紹介します。

自分も気軽においしく作れた料理3つを紹介します。

 

 

目次

 

  

居酒屋風たたききゅうり

 f:id:how-to:20170418010924j:image

 

 

  1. きゅうり1本の両端を切り落とし、5等分に切り分ける
  2. 包丁の腹の部分(横の面)を上から押し当てきゅうりを潰し、割る。
  3. ボウルにきゅうり、食べるラー油大さじ1、だしの素小さじ1入れ和える。

 

 

68円で完成。

ピリ辛で旨い。一度食べたら手が止まらないです。

 

 

やみつき塩キャベツ

 

 f:id:how-to:20170418010928j:image

 

 

  1. キャベツの葉4~5枚を手で一口大にちぎる
  2. 器にちぎったキャベツを盛る
  3. 牛角だれ、すりごまをかける

 

24円で完成。

ちぎってタレを開けるだけと言うシンプルさがいいですね。

 

 

とろーり豆腐チーズ

 

 f:id:how-to:20170418010934j:image

 

 

  1. 耐熱器に豆腐1/2をのせ、上にとろけるスライスチーズ1枚をのせる
  2. 電子レンジ(500w)で2分ほど加熱する
  3. 醤油大さじ1、黒こしょう1~2ふりかける

 

44円で完成。

おかずの一品にも、お酒のお供にも最高ですね。

 

 

 まとめ

 

今回は最速1分から作れる!定番おつまみから抜粋し紹介しました。

どれも気軽に作ることが出来て100円以下で料理を作れる。1人暮らしにはとても役立つ内容になっていました。普段から料理をしないといざしようと思ってもイメージが湧かないものですよね。

僕はそれなりに料理をする方ですが為になる一冊でした。

他にもパスタや教えたくないレシピなど色々と書かれてます。パスタや料理の主役になれる食材も知ることも大事ですね。うんうん、為になる。

著者と何となく共感を得れる料理の内容に感じました。初歩的な料理多いので是非みなさまも気軽に作ってみてください。

 

 

世界一美味しい煮卵の作り方

良かったらこちらの記事も参考にしてください。

 

 

ongaku10.hatenablog.com

 

 

こちらの方も是非。

ongaku10.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする