ひろぽんのマンネリライフ

アニメとときどき私事。

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉を読んだ感想・まとめ

 

 

 

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉

 

 

 

 

こんにちは。

 

今回は読書^^

もうすでに有名なメンタリストDaiGoの本を読みました。何となく本屋さんを覗いたら

気になりましたのでついつい買ってしまいました。

意外といるとたくさんの本を出されているのですね。

後ニコニコでも配信されてるんですね笑 かなり上位らしいですすごい。

メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉を読んだ感想・まとめ

 

短い言葉には力が宿る。ほんの一行の言葉が誰れかの人生を変えることもある、私がそうであったように。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

 

 

本の中での絵は、メンタリストDaiGoさんは茶虎の猫(ぬこ様)は私の溺愛してる猫だそうです。 最新の研究では仕事場に子猫の写真を飾ったり猫がいる環境では人間の生産性が上がることが判明しています。

 

カラーバランス効果を利用しているらしいです。

例えば青い車を買うと街中で青い車を良く見かけるようになったり、自分の奥さんが妊娠すると、電車での中でやたら妊婦をみかけるようになるのはこの効果が働いているためです。

無意識に情報を集めているすです。

 

読む前あなたの抱えている問題や夢を頭にイメージして読んでみてください。あなたの心を強くしてくれるそうです。

 

 

 

 

とりあえずやってみよう。

とりあえずやってみよう。

 

うまくいかなかったとしてもあなたの行動の先に待っているのは失敗ではなく学びである。その学びを重ねていくことが、成功への一番の近道なのだ。

そう考えれば失敗も怖くないし、むしろ失敗するほど次への期待感が高まっていく。これが失敗しても行動し続けるコツだ。

 

 

 

年齢を重ねるほど

年齢を重ねるほど

 

男は気が弱く、女は気が強くなる。誰かと付き合うときは10年後その人がどんな性格になっていくかを考えたほうが良い。

 

感じる不安の8割は、起こらないし考える必要もないのだ。

 

 

 

疲れているときに反省したり、自分の人生を振り返るのはやめよう。

疲れているときに反省したり、自分の人生を振り返るのはやめよう。

 

疲れているときというのは、判断能力も鈍ってるし怠惰かつ悲観的になりすぎてろくなことを考えないものだ。

疲れているならあれこれ考えずにとっと寝よう。反省するのは十分に回復してからでも遅くない。

 

 

まとめ

 

 

自分の中に不安な常についまとってる時には良いと思いました。

また、無意識な部分への理解にもつながるとおもいます。少し意識してみると見え方も変わってくると思います。

ノウハウ本ではないので、精神的に弱ってるや物事に集中できないなどに気持ちを楽にして読めるともいました。